アモーレのブログ

マレーシアに短期滞在してた時のことや韓国や語学について書いています♪

国際結婚について…

今日はタイトル通り国際結婚について書こうと思います。

 

 私はマレーシア短期留学中に旦那と出会い、マレーシアでイスラム教の入信儀式をしました。

そして日本で籍を入れる為に旦那は一旦帰国し、日本に来日するまで2ヶ月ほど準備しました。

 

 2人揃って初婚、しかも国際結婚です。

何を準備したらいいのか、調べに調べました。

確実に書類などを用意したいと旦那に言われ、市役所に話を聞きに言ったら、、、

 

 

 

「前例がないから、分かりません」と言われましたΣ(゚д゚lll)

 

何やら分厚い本を出してきて調べてくれましたが、それでもイマイチ分からない様子。

 

とりあえず、国際結婚に必要な書類を全て用意しました。

 

婚姻関係証明書及び基本証明書とその訳文(訳者を記載する)

婚姻要件具備証明書(国籍証明書・パスポートなど)、出生証明書

それぞれの訳文(訳者を明らかにしてください)

 

 

うちの旦那の場合は前例がありませんでしたが、アメリカ人とか韓国人の場合はよくあるケースなので、準備する書類もそこまでないとのこと。

まずは婚姻届を出す役所に聞きに行って、 何が必要なのか聞いてみるといいと思います。