アモーレのブログ

マレーシアに短期滞在してた時のことや韓国や語学について書いています♪

海外のトイレ事情

今日は海外のトイレについて書きたいと思います。

 

 海外に行く時に気になるのはトイレ。

日本のトイレって綺麗じゃないですか。でも海外は、、、、、?

  

ちなみに韓国では拭き終わった紙を個室内にあるゴミ箱に捨てます。

理由は下水道管が日本ほど発達してないからだとか。

百貨店や観光地では流してもOKの場所もあるようですが、私が行った時(約10年前)は遭遇しませんでした。

 もしかしたら今は使用後の紙を流してもOKの所もあるのかもしれません。

 

 

あとマレーシアではイスラム教ということで、トイレの個室内に流す用にシャワーのようなものが付いていました。(※イスラム教徒は排泄後に局部を左手で水をかけて洗い流します)

ちなみにトイレットペーパーはトイレに入った入口の所にあり、必要な分だけ取っていくスタイルです。

中にはそれすらない所(個人のレストランとか)もあります。(´-ω-`)チーン

 

でも、非イスラム教の方でも大丈夫。ドラッグストアで1ロールだけのトイレットペーパーが売っています。(ちょっと割高だったかも…)

あと、宿泊先によっては言えばもらえる所もあります。

私の場合は日本であらかじめ水に流せるティッシュペーパーを買って持って行きました。

 最終的に私もイスラム式にシャワーで洗い流していましたけどね。

 

そういえば、観光地ではトイレの入場料が要りました。(めっちゃ安いですが)入場料を払ってトイレットペーパーをもらい入場します。

私は入場料がかからない場所を覚えておいて極力そちらに行ってました。

 

 

 

私は2カ国しか行ったことありませんが、他の国はどうなのか気になります。

 

何か何か面白い経験があれば教えて下さいね(^^)