アモーレのブログ

マレーシアに短期滞在してた時のことや韓国や語学について書いています♪

マレーシア短期留学②

f:id:amore092:20160312140923j:plain

ここでマレーシア情報を少し紹介します。

 

首都:クアラルンプール

人口:約167万人

言語:マレー語・中国語・英語

宗教:イスラム

日本との時差:1時間

 

マレーシア人・華人・インド人・アラブ人・アジア人・・・ ・と色んな国籍の人がいます。だいたいの人が英語が出来ます。なんだったら3〜4ヶ国語話せる人もザラにいます。

 

 

あと海外に行く時に気になるのが公衆トイレですよね。

マレーシアには公衆トイレが少ないので、どこどこにトイレがあるということを把握しておいた方が無難です。ちなみに観光地やデパートのトイレは有料の所もあります。

あとイスラム教の国なので紙がない場合があります。なので常にティッシュペーパーを持ち歩くことをオススメします。

 

だいたいトイレに入ってスグの所に大きなティッシュペーパーホルダーが付いていて、予めそこで紙を取ってから用を足すのですが、最悪な場合入口の所にティッシュペーパーがセットされてない時があります。

そういう時はムスリマのように水で”ジャバジャバ”洗うことになります。 

 

 

 

そして水道水は飲めないので、ミネラルウォーターを買って飲んで下さい。

お値段はだいたい1〜3RMくらいです。あと宿泊先や語学学校に無料のウォーターサーバーがあったりします。軽いプラスティック製の水筒があれば、便利そうです。

 なければ、使用後のペットボトルを何回か使い回しをするのもいいと思います。

 

 

 

f:id:amore092:20160317140619j:plain

続きまして、交通の話です。マレーシアの交通費は日本と比べてもかなり安いです。

切符はタッチパネル式の券売機で購入出来ます。切符は青いトークンで改札口にタッチして通ります。

注意点としては電車の乗換えの時、乗換え先の駅が遠い場合があります。

 

 

 

タクシーも安いですが、ぼったくってきます。

街を歩いてても「タクシー乗らない?」と客引きがスゴイです。

帰国時、途中までタクシーを使いましたが「このまま空港まで行こうよ」としつこく何回も言われました´д` ;

最近知ったのですが、Uberという配車サービスのアプリがあるそうです。

配車後に支払い移動距離や移動時間できちんと計算しれくれるので、ぼったくられる心配もないそうです。(もっと早くに知りたかった 笑)

 

 

 

そしてバスも安い!空港から中心街まででも10RM!!

ホテルとか語学学校に送迎サービスのオプションがありますが、高いです。

初めての海外であればいいですが、そうでなければ自力で行った方がいいと思います。

 ちなみに無料のバス(ピンクの車体が目印)もあります・・・・ただし「次はどこどこ〜」 なんて放送はありませんので(無料バスに限らず) 、初めて乗る時は気を付けて下さい。