アモーレのブログ

マレーシアに短期滞在してた時のことや韓国や語学について書いています♪

マレーシア短期留学①

f:id:amore092:20160308162213j:plain

皆さん、こんにちは。アモーレです。

私は2015年の2月〜3月までマレーシアに英語の勉強で短期留学してました。今日はその時のことについて書こうと思います。

 

「何故マレーシアなのか?」と思いますよね。

 

本当は私は三十路目前にワーホリでオーストラリアに行こうと思ってたんです。 

でも調べてみたら、オーストラリアの語学学校の学費は高いですし、まず当時の私の英語力では現地で働けないと思いどうすればいいのかと悩んでいました。

 

ところがある日、知人がFBでフィリピンの語学学校のページをシェアしてるのを見てリンク先を辿って学費を知りビックリしました。

 

オーストラリアの語学学校のだいたい半額!!

 

 

なんて安いんだ!!!!!!

 

 

そこで、フィリピン語学学校について調べました。だいたいこんな感じです↓

 

ネイティヴスピーカーの先生があまりいない

◆治安が心配

 

 

そこで前々から興味があったマレーシアについて調べてみたら・・・・・

 

◆マレーシアの語学学校もフィリピン同様に安い!!

◆そしてネイティヴスピーカーの先生が多い!!

 

ということで、治安も比較的良いマレーシアの語学学校に行くことを決意しました。

 

 

私の場合、とりあえず1ヶ月だけお試しで行ってきました。まず、エージェントを通そうと思ってた私・・・・・どの業者さんもお高い((((;゚Д゚)))))))

 

だいたい8〜10万円!!!

 

たった1ヶ月の為に10万円は厳しい!

そう思った私は自分の力だけで行くことにしました。

 

 

 

まずは学校選び。

私はオーストラリアにワーホリに行きたかったので、イギリス英語を学べる所を探しました。色々ある中、結局私はこちらにしました。

 

ELC

http://englishlanguagecompany.com.my

 

メールで色々質問してもちゃんと親切に返事を送ってくれました(^^)ただ学校が契約してるコンドミニアムはもう満室だったので、次は宿探しをしました。

 

 

まずコンドミニアムは長期だと安いのですが、短期だとあまり安くないんです。

そこで、私はゲストハウスやユースホステルエキスペディアで探しました。

 

www.expedia.co.jp

 

 

私は語学学校まで徒歩で行けるプドゥセントラル駅から徒歩3分のところのゲストハウスに滞在しました。

※ゲストハウスのURLは貼りません。何故ならオススメ出来るような所ではないのでσ(^_^;)その話はまた後日にでも…。

 

 

f:id:amore092:20160308230437j:plain

 

ちなみに飛行機のチケットは・・・・・今話題のLCC!!エアアジア!!

www.airasia.com

 

チケットは関西⇔クアラルンプールの往復で5万円位でした。

 
 
結局私がマレーシア短期留学に使った金額は・・・・・
 
飛行機代 5万円+授業代 9万円+宿泊代 4万円+滞在費(食費を含む) 3万円=合計 約21万円でした。
 
 
どうですか?結構安いですよね?(^^)
 
 
今日はこのへんで。続きはまた今度書きますね☆
 
 
 
 

 

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村