アモーレのブログ

マレーシアに短期滞在してた時のことや韓国や語学について書いています♪

人生で初めての・・・・・

そう、あれは二度目のマレーシア。旦那とプトラジャヤに行った時のこと・・・・・。

 

プトラジャヤの街を旦那と歩いてたら、普通自動車に乗った2人組(インド系)に声をかけられました。

旦那は道を聞かれたと思って「悪いけど、僕たちは地元の人間じゃないんだ」と言ったら、「こっちに来て」と言われ車に近付いたところ警察手帳を見せられて「所持品を見せろ」と言われました。

 

何がなんだか分からず言う通りに所持品を見せました。

「お前ら麻薬持ってんじゃねぇ?」と私の荷物をガサガサいらう2人組。。

 

しばらくして、何も変な物を持ってないと分かってもらい「悪かったね。。観光楽しんで!」と言って2人組は去って行きました。

 

その後ぐちゃぐちゃになった所持品を整理していたら・・・・・お金が足りない!!

 

その事を旦那に言うと、「滞在先に置いてきたんでしょ?」ととりあってくれませんでした。私は「確かに持って来た筈なんだけど」と思いながら、確信が持てなかった私は何も言わず観光の続きを楽しみました。

 

しかし、滞在先のコンドミニアムに帰ってお金を探してもない!!そこで初めて盗難に遭ったと分かりました。

 

 

被害額は約880RM(約26,400円)!!!

 

 

 

盗難に遭ってから、時間も経ってましたし証拠もないので泣き寝入りです。

警察を名乗ってた2人組は車から出ずに、私達の所持品を物色してたので、、なんか違和感はありました。警察手帳も一瞬見せただけでしたし。

2人組のうちの1人が何か私達に質問してる間にもう1人が死角で盗ったんだでしょう。

 

この手口は他の国でもあるそうで、旦那はそういった手口を聞いたことがあったそうです。でもやはり自分達が被害に遭うとは思ってもなかったので・・・・・。

 

 

でも、命があって良かったです。

私がマレーシアに滞在してた前後に日本人女性の拉致未遂事件とかありましたし。

 

 

皆さんも海外に行かれた際は十分に気を付けて下さいね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに盗難に遭った数日後、今度は旦那の所持品を旦那の知人が無断で処分してしまうという事件もありました。これも被害額は約3万円(;^_^A