アモーレのブログ

マレーシアに短期滞在してた時のことや韓国や語学について書いています♪

マレーシア短期留学③

f:id:amore092:20160317141258j:plain

私はマレーシアに行くまで独学で英語を独学で勉強していました。

ただし独学のせいか、内気な性格のせいかスピーキングの練習をほぼしてきませんでした。そんな状態でよく自力で留学に行けたなーと自分でも驚いています。
 
 
 
マレーシアに着いて初めて英語を話したのは税関。
機内で何度も繰り返し練習したフレーズ・・・税関のお兄さんに鼻で笑われたものの無事通過出来ました(笑)
 
 
次はバスの中。空港からプドゥセントラルまでバスで行ったのですが、バスのアナウンスがない為不安になった私は一回りも若い男子学生に「プドゥセントラルにはいつ着きますか?」と恐る恐る聞いたら「次だよ」と教えてくれました。(青年よ、ありがとう!)
 
 
 
それで「私の英語でも通じるんだ!!」と思いました。
しかし、マレーシアの語学学校に行ってその考えはだんだん変わっていきました。
 
 
 
初日は簡単なテスト(筆記と会話)を受けて、クラス分けをしました。
私は初級レベルのクラスかと思ってたら、初中級レベルのクラスに入れました。
 
クラスメイトは春休み中という事もあり、日本人の学生さんが多かったです。
あとはサウジアラビア人、リビア人、シリア人、カザフスタン・・・と色んな国の人がいました。
 前期の先生は中国人の先生でした。英語の発音も綺麗ですし、授業も楽しかったです。でも最初は授業についていくのが精一杯でした。 しかし午後の授業に参加自由の授業があって、それは少しレベルが高くて授業の内容はほとんど理解出来ませんでした。その度に落ち込んでしまいました。
 
 
 
何が分からないって・・・・・
 
 
私の英語レベルが周りの人より低い
・イギリス英語の発音が難しくて、聞き取れない
・クラスメイトの英語の発音が訛ってて、聞き取れない
 
 
 
授業は日本の授業と違って会話が中心です。(語学学校によるかもしれませんが)中東系の生徒達はスピーキング力が高いですから、授業の内容をよく理解してました。授業についていくので精一杯の私は、またしても10歳も年下の子に「ねぇ、今から何するの?」と教えてもらってました。
 
ただ彼らは文法とライティングが苦手のようです。日本人の私達とは正反対です。
前期の先生が「お互いに得意不得意なところを協力して、補っていけたらいいね」と言ってたのを思い出して、私は文法を彼らに教えてました。
 
 
 
 
 

f:id:amore092:20160317144412j:plain

私は授業が終わってからは滞在先のゲストハウスやカフェで自習をしてました。
その結果かどうか分かりませんが、2週間後には逆に私が周りの子達に「今から○○をするんだよ」と教えられるようになりました。
3週間後には1人でどこにでも行き誰とでも話せるようになりました。
 
 
結局、語学学校に1ヶ月通って少しではありましたが、英語を話せるようになりました(^^)vきっともっと通ってたらもう少し中級レベルのクラスに入れたかも!?・・・・・な~んて。